おばあちゃん犬クワの肛門腺とおしりケア

2019年11月20日

こないだクワの散歩後に、おしり周りが派手に汚れてるのを見つけました。

以前肛門腺破裂を起こしたときと同じような、血のような膿のような臭いがする汚れでした。

また肛門腺破裂を起こしてしまったかと思って、慌ててチェック。


肛門腺破裂を起こすと「おしりに穴が空く」っていう表現がしっくりくるような裂傷ができます。

以前クワが肛門腺破裂を起こしたときの傷、めちゃくちゃ痛そうだった…

そのときみたいな傷、今回は確認できず。


クワ本人は全然気にしている様子もないし、傷も見当たらないし、汚れ自体も前回の肛門腺破裂時よりは少なめ。

なので、急いで病院に連れて行く必要はないかなと判断しました。

破裂なのかなんなのか、よくわかりません。

破裂はしてないけど、溜まっていた膿がトイレの拍子に勢いよく出てきたとかかな?


とりあえず一旦病院へ電話して、獣医さんの指示を仰ぎます。

ひととおり状況を説明すると

「おしりの周りの毛を刈って、散歩の後はシャワーできれいに洗い流すようにしてください」

とのこと。

よーし、とりあえずそれで様子見だ!


前回肛門腺破裂した時にも同じく、散歩のたびにシャワーでおしりをきれいに洗ってました。

その時には塗り薬も出たので、見つかったら塗ろうと思いきや見つからず…。

飼い主の管理が悪い…。

薬はなくとも、とりあえず毛を刈るぞ!


人間用のバリカンならあるので、とりあえずそれで。

髪型をツーブロックにしていたときに、自分で刈り上げメンテナンスするために買ったやつ。

このバリカンは今日からクワのもの!

おしりの毛を刈ってる間、クワはめちゃくちゃ嫌そうでした(笑)


シャワーでおしり周りをきれいに洗います。

シャワーでおしりを洗われるクワの図

ついでに足も。

そして拭きます。

最初はちょっと嫌がってたけど、毎日朝晩続けてたらクワも慣れてきました。

拭いてる間はちゃんとバスマットの上でじっとしててくれます!

えらいクワ。


毎日散歩後はお風呂場に直行して、おしりと足を洗い流すのが定番になりました。

クワは肛門腺が溜まりやすいみたいなので、こまめなおしりチェックと肛門腺絞りをしっかりしないとです!

おばあちゃんクワ、なるべく毎日快適に過ごしてもらいたいー。

クワ、だいたいいつも寝るとき顔の真横にいてすごくかわいいですー!

クワは寝てる間におもらしするようになったので、朝起きたら顔の周りがおしっこくさいこともあるけど(笑)

そんなところもかわいいおばあちゃんクワ。

ほんとにこれぐらい顔の真横にいます

おもらしもするし肛門腺も溜まりやすいしで、おしり周りはちゃんと清潔にしておいた方が絶対いいよなーって今書きながら改めて思いました。

老犬との暮らしでまだまだ飼い主が気付かないこと・至らないことが多いと思うけど、クワと二人三脚でおばあちゃんクワの余生をサポートしていきます!

朝の散歩終わって「ふー」の時間(遠くにこしさんもいます)