老犬クワ、ただいまダイエット中!

2019年11月14日

昨日クワの通院について書いたんですけど、ひとつ書き忘れたことが。

今回の通院でクワの測ってもらったクワの体重、8.2kg。

前回の通院時に測ってもらった体重は、8.1kg。

クワ、前回の通院から今回の通院までの間に少し体重を落とすべく、ご飯を減らしていた……はずなんです……。

なぜか0.1kg太ってしまったクワ。

…おかしいなあー(笑)


クワの大きさだと7.5〜8kgくらいが適正だから、まずは8kgを切るぐらいにしようと思っていた…はずなのに!

診察冒頭で体重を測る前に先生から「クワ、また丸くなりました?」と言われてしまう始末。

「えー、ご飯減らしてたからそんなことないですよ?!」

って、全然そんなことあったわ(笑)

毎日見てると、わかんないもんですね!


クワ、ご飯はドライフードに缶詰を混ぜてあげてます。

どうもその缶詰の量が、少し多かったみたいで。

缶詰の分、ドライフードを少し減らして調整してるつもりだったんだけど、減らし方が甘かったようです。


沖田家の犬猫たちは「食いしん坊組」「少食組」に分かれます。

「食いしん坊組」はこしさんと、お預かり中のゆずおさん。

食いしん坊組、代表こし!

「少食組」はうなぎ、こんぶ、そしてクワ。

クワはおばあちゃんなので、年々少しずつ食欲が落ちています。

基本はウェットフードならなんでも喜んで食べるんですけど、今年の夏はウェットも食べるもの/食べないものがあってちょっと苦労しました。

そのときに食べてくれるものをどんどんあげてたら、逆に太ってしまって…!

今に至ります(笑)


犬猫の体重管理は難しい。

太らせないようにするのも、ちゃんと食べさせるのも、両方難しい。

沖田家は昔からご飯は時間を決めて出す方式。

今は朝1〜2回、夜2〜3回ぐらいが定番の回数です。

その辺は犬猫の健康状態や食欲によって日々変わるけど。

少食組が食べ切れるまで、残した分をまたしばらくしてから出す…って感じです。


少食組のご飯を食いしん坊組が横から奪い取るのを制御するのが、けっこう大変ですね。

だから、そういうときに二段ゲージのありがたみを感じます!

いまゲージを友達に貸してるので、少食組が食べてる間はずっと近くに立って食いしん坊組…というかゆずおさんを見張ってる状態(笑)

最初はなりふりかまわずご飯に突進してたゆずおさんですが、「ダメだよ!」って声をかけるとふてくされつつもちゃんと待っててくれるようになりました。


最近は食いしん坊組にも、少食組が食べ終わるまでの間に少しだけ缶詰をあげたりして、なるべくみんなが平等に満足できるように…と思ってます。

猫飼い歴は今年で6年目だけど、ご飯のあげかたは未だに試行錯誤!

引き続き、猫たち&クワの体重管理がんばります。