犬猫たちにかかったお金(19/11/4〜10)&クワ通院!

2019年11月13日

先週 11/4(月)〜10(日)の犬猫家計簿!

先週犬猫たちにかかったお金は、クワの通院費だけでしたー。

11/4(月)クワ通院費 27,775円


老犬クワ、心臓が悪いので1〜2ヶ月に1回のペースで状態をチェックするために通院してます。

そのタイミングで、肛門腺絞りも毎回一緒にお願いしてます。

あと年1回のワクチン接種も一緒にやりました。


心臓の方は大きな変化もなく、クワ本人も調子が良さそうなので次回通院は2ヶ月後になりました。

ただ、肛門腺絞りしてもらったらそっちが思ったよりも溜まっていたみたいで、肛門腺絞りは家でもこまめにやることに。

クワ、何ヶ月か前に肛門腺破裂を起こしてしまっているので、炎症を起こしやすい?みたいです。

それ以前にも肛門腺に膿が溜まっていたこともあり…。

とりあえず2週間に1回くらいのペースで肛門腺絞りをしましょう、ってなりました。

肛門腺絞りは家でやったこともあるので、病院へは行かずに家で頑張ろうと思います。


クワ、注射とか採血はいつも全然平気なのに、お尻まわりとか後脚に何かされるのはめちゃくちゃ嫌がるんですよねー。

この日も肛門腺絞りを嫌がって、なだめている沖田の手を勢い余ってガブっと噛んでました。

痛かった(笑)

もし家での肛門腺絞りの時も暴れちゃうようなら、病院に連れて行ってお願いすることになるけど…

病院行くより家で済ませた方がクワも沖田も楽なので、ちゃんとできるように頑張るぞ!


薬を1ヶ月分もらって、無事に通院終了。

クワを連れての診察は2ヶ月後だけど、薬だけは1ヶ月後にまた取りに行きます。

クワは病院好きじゃないけど、この日は待ってる間膝に乗せてたらいい子にしてくつろいでました。

かわいかった!


ちょうど他の患者さんが少ない時間帯だったこともあって、受付の看護師さんたちにもたくさん可愛がっていただきました。

クワは病院嫌いだと思うけど、わたしは動物病院行くのけっこう好きです(笑)

スタッフさんたちみんないい人だし!

とはいえ、このままクワの調子良く、通院回数が少なくすんでくれるのがいちばん。

引き続きおばあちゃん犬クワの老後をサポートしていきます。