猫のチャリティーグッズを作りたい!

2019年11月11日

チャリティーグッズとして配布・販売できるステッカーのサンプルを作ってみました。

「WE LOVE YOU!!」ステッカー(サンプル)

きっかけは、ボランティア仲間の方が個人的にお手伝いされてる保護猫写真展で「チャリティーグッズの販売がしたい」という趣旨の話をされてたこと。

個人・団体の保護猫に関わるボランティアさんたちは、チャリティーグッズや募金で活動費用を作っている方がとても多いです。

その保護猫写真展ではステッカーを販売している方がいらっしゃったそうで、その話を聞いたとき「自分も作ってみたいなあー」と思いました!


ちなみに、わたしが手伝っているボランティア団体では「ペットSOSマグネット」というものを販売しています。

これ!

これはペットの種類&頭数を書いて玄関に貼ることで、災害や事件・事故など万が一のことがあったときに「中にいるペットを助けてください!」ってお知らせするためのもの。

制作にも関わらせていただいて、何パターンかのデザインからどれがいいか意見を聞きながら楽しく作った思い出…!

もちろん沖田家もポストに貼ってますよー。


前述の保護猫写真展でこのマグネットを販売したかったそうなんですが、個人参加のイベントに在庫を持っていくのは難しかったみたいです。

チャリティーグッズの販売ってお金が関わることなので、その辺が難しいところですよね。

まあ、団体さんが作ったものはその団体さんが参加しているイベントで販売するのが妥当かなと思います。

であれば「個人で作ったものも用意しておけば、チャリティー販売したい方に直接お渡しできるからいいなあー」と考えました。


今印刷サービスっていろんなものがあって、トートバッグとかサコッシュとか、マスキングテープなんかも作れるみたいですよー!

ゆくゆくはいろんなグッズを作ってみたいなあ。

奇しくも、今アニメグッズ販売の会社で仕事をしてるので、いろんなグッズを目にする機会も多いです。

既存のグッズからアイデアを得て、新しいものを作ってみるのも面白そう!

想像が膨らみますねえ。


でもグッズを作るならただ売るだけじゃなくって、ペットSOSマグネットみたいに啓発の目的も兼ねたものじゃないとなあーってのは思いました。

「団体さんのためじゃなく個人的に作るものなので、沖田がこめたいメッセージを自由に盛り込んでみよう!」

って決めたのは良いんですけど、いちばん伝えたいことってなんだろう…ってのは悩みました。

啓発が必要なことって、めちゃくちゃたくさんあるんですよね!

こういうメッセージはシンプルな方がいいと思ったので、本当はバシッとひとつに絞りたかったんですけど。


結局こうなりました。

フリーダウンロード用ポストカード(サンプル)

こちらは自由にダウンロードして使えるようにした、ポストカードサイズのチラシサンプル。

猫をこれから飼いたい人には、ペットショップで買うより「保護猫を迎える」という選択肢を勧めたい。

これは沖田が猫のボランティア活動を手伝い始めた、いちばん最初の動機のひとつです。

初心に立ち返りました。


そしてもうひとつ、猫を飼っている人は「適正飼育で飼い猫を守ろう!」。

沖田家のうなぎは引っ越しで猫が10匹以上も置き去りにされた現場で保護されたんですけど、これは飼い主の「飼育放棄」と「多頭飼育崩壊」がダブルで重なった事例です。

うなぎ!かわいい

うなぎが保護された現場の猫たちはみんな避妊・去勢手術がされてなくって、全員同じ柄だったのでその家で増えてしまったのが一目瞭然。

もし早い段階でちゃんと避妊・去勢手術ができていればこんなに猫が増えず、もしかしたら飼い主さんもちゃんと最後まで飼い切れたかもしれないのに…。


ボランティアのお手伝いを始めるまでは、家族や友人など猫好きに囲まれて生きてきたこともあって「猫は可愛がられて当然の生き物」って思っていました。

でもボランティアのお手伝いを始めてからは、こんな身近にもうなぎのような事例があるんだなってことがよく分かりました。

殺処分だけじゃなく、人のせいでつらい思いをしている猫たちが世の中にはまだたくさんいる…ってことを実感しています。


あともうひとつ「どんな飼い主だって、いつ何があるかわからない」っていうのも学びました。

最初は順調に猫たちを可愛がっていても、病気で体が動かなくなってしまったり、勤め先が倒産して仕事がなくなってしまったり、離婚や仲違いで家族がバラバラになってしまったり…。

人側の都合で、飼い猫たちに影響が及ぶケースがたくさんあるってこともわかりました。

何があるかわからないから、今できる最低限のことくらいはきちんとやっておこう。

自分自身も肝に命じています…。


「沖田家の猫たちが沖田に溺愛されているように、世の中の猫たちがみんな飼い主さんに溺愛されてほしい!」

っていうのも、最初にボランティアのお手伝いを始めた動機のひとつ。

初心に立ち返りつつ、今はいろんな事例を知ってまた別の角度からその思いを深めています。


そんなこんなで作った「WE LOVE YOU!!」ステッカー&チラシ。

「WE LOVE YOU!!」っていうキャッチコピーも意味を込めてるんですけど、話すと長いのでここでは割愛。

これ以上語り出すともう止まらないから…(笑)

でもまだサンプルなので、実際に試作品を印刷してからまた調整するかもしれないです。

データも自由にダウンロードできるように、印刷用のフルサイズ版を置いとく場所を用意したいと思っています。

直接のお知り合いに限らず、個人や団体さんでチャリティーグッズを販売したいときに「どうぞお使いください!」といつでもお送りします。

※もちろん無料でお送りします!

頼まれなくても「よかったら使ってください!」って寄付したい。


ちなみにステッカーは日産の「猫バンバンプロジェクト」のようなイメージで作りました。

猫バンバンのステッカー、パソコンに貼ってます。

猫バンバン(とかいろんなシール)が貼られたパソコン
そしてうなぎの耳!うしろあたま!

こんなふうに普段使うものに気軽に貼れつつ、よく見たら啓発もしている…っていう感じがいいなあと思って。

だからなるべくオシャレなものを作りたかったんですけど、そこはちょっと沖田のセンスが足りていないなあ…

まあでも、うなぎが可愛いから万事OKということで!

ステッカーの試作品はこれから発注するので、また届いたらきっとブログに書くと思います。