「誰でも更新できるサイト」作るの難しい!里親募集ページ引っ越し中

2019年11月9日

お手伝いしているボランティア団体の、ホームページを改修中です。

見た目はほぼ変わらない予定なんですけど、中身をお引越し中。

今のサイト(http://hasweb.fc2web.com/)は数年前にリニューアルを担当させていただきました。

今はWEB担当として、引き続きサイト更新を担当しています。


ただ最近は更新が滞りがちでして…。

更新依頼はもらってるんですけど、サイト反映は週末にまとめて…になってます。

(ほんとすいません)

なのでWEB担当沖田以外の方でも、ボランティアのメンバーが誰でも更新できるような仕組みを導入しているとこです。


専門的な話をすると、Wordpressへの移行対応をやっています。

まずは里親募集のページから。

でもトップページにも里親募集中の猫一覧が載っているので、トップページも併せてお引越し中。


一番優先したいのは、沖田以外のボランティアメンバーの方々が更新しやすいこと。

なので、なるべく入力がわかりやすくなるようにしてます。

というか、わかりやすくなってないと引越しの意味がなくなっちゃう(笑)


たとえば性別やワクチン接種が済んでるか、などの必ず載せてる項目。

そういうのはチェックボックスを用意しておいて、選ぶだけで済むようにしたいと思っています。

ただ実際更新してると、チェックボックスで項目化できないイレギュラーな内容も多いです。

だからそこは補足として書き込みが出来る欄を用意するか…

やっぱりチェックボックスはやめて全ページ直接書き込むようにするか…

などなど、考えることがいっぱいありすぎる!

項目を固定化すると「このページだけ」っていうのができなくなっちゃいます。

そこをどうするかが、一番頭を悩ませてるとこですかねえ…。


他にもサイトを作ったあと、今のサイトと組み合わせて公開する作業もちょっと大変なのでそのこととか。

専門用語で言うと、今のサーバー.htaccessが使えなくって301リダイレクト設定できないからどうしよっかなーとか。

サイトの一部だけ移行することになるとページによってドメインが変わっちゃうから、その辺の影響もちゃんと確認しとかないとなーとか。


今は里親募集ページだけを優先してやっているけど、ゆくゆくはサイト全体をお引越し予定。

今のうちから、ある程度は先のことまで考えながら作業しておかないと…。

後から「大きな仕様変更しなきゃいかん」ってなったら地獄すぎる(笑)


引き続きちょっと専門的な話が続くので適当に読み飛ばしてください。

引っ越し後のサイトは、Wordpressのカスタム投稿タイプで項目ごとに全部分けようと思っています。

入力は全部カスタムフィールドで管理して、コンテンツエディタを使わない方向で考えてます。

そしてカスタム投稿タイプも、カスタムフィールドも、両方プラグインで生成しているんだけど…

プラグインじゃなくてfunctions.phpに書くかも、まだ悩んでる!

プラグイン入れない方が手入れしやすいけど、もし万が一他の方が手を加えることになるならphp触ってもらうのはリスク高すぎるよなー…とか。

専門的な話、終わり。


簡潔にまとめると、専門知識が必要ないWEBサイトの更新・運用ってのをどこまで想定しておけばいいかわかんない。

…ってのが難しいっていう話です。

ボランティアメンバーの方が誰でも更新できるようにするのか、WEB担当の方を増やして作業を分担するのか…によっても本当はだいぶ変わってきます。

詳しいところはまだ決まってないからなあ…。

「サイト更新とか難しそう」と思われる方もいそうだけど、LINE使うくらいの感覚で更新してもらえるようにしておけば使っていただけるのかなあ…?

そのへんのさじ加減がわからん!


普段仕事でWEBサイトの作成をやってるんですけど、決められた内容・レイアウトに沿って組み立てていく部分(コーディング)が元々の専門です。

以前は本当にコードを書くとこだけが仕事だったけど、今は仕様を元にレイアウトを組み立てる部分(デザイン)も込みでやることが多いです。

でも仕様そのものを作るのはめっちゃ苦手!(笑)

そういえば以前のサイトリニューアルの時も、仕様の部分にめちゃくちゃ悩んだ気がする。

サイト内の導線とかページ階層の構成とかを「あーでもない」「こーでもない」と何度もやり直したせいで、公開までにとてつもなく時間がかかりました。

…成長してない!(笑)


ちょうどいま、このボランティア団体のサイトだけじゃなくって、仕事でも同じような状況のものがあるんですよねえ…。

サイトの見た目はそのままでWordpressの中身を作り変えてるけど、どう調整したらいいか行き詰まってるっていう。

どうすれば更新する人が使いやすいのかがわからない…。


そのお仕事のサイトは今度制作担当&更新担当でのヒアリング会議があるんですけど、そもそも何をどう聞けばいいかがわからない!(笑)

専門用語がどこまで通じるのか、とか。

制作側にとっては当たり前のことが、更新側にとっては当たり前じゃなかったり…。

その逆もまた然り。


何故かわからないけれど、ひとつの案件で対応していることを全く違うクライアントさんの別の案件でも対応することになる…っていうケースがときどきあります。

今回もまさにそう(笑)

だけどひとつが解決すれば、同じことを他でもやればいいだけ。

こういうときこそスキルアップのチャンスなんですよねえー。

繰り返すと覚える!

そして今後同じことで困っても、ちゃんと対応できるようになります。

今回もそうなってくれ!


まあ、とりあえず何でも良いから早く里親募集ページの引っ越しを終わらせたい(笑)

ボランティアメンバーの方々には、お待たせしてしまって申し訳ないなあと思っています。

それに作業が長引けば長引くほど、更新済み箇所のマージがより大変になるのでそれもつらい。

今月中にはリリースしたいなあ…。

がんばります。

がおー!!