ヘアドネーションに向けて髪伸ばし!ラッシュ「東方美人」レポ

2019年11月8日

おととし、ヘアドネーションで髪の毛をロング→ベリーショートにばっさりカットしました。

これね!

いま、2回目のヘアドネーションに挑戦すべく、また髪伸ばしているところ。

今回は切った後もベリーショートほど短くはしないつもりなので、かなりの長さまで伸ばしたいと思ってます。

ヘアドネーションで必要な最低の長さは30cmだそうですよ。

次ヘアドネーションできるのは、来年か再来年くらいになりそうな見込みです。


ただ「本当はロングヘアにする資格などないのでは?」ってくらい、髪の毛のケアがおろそかです…。

今週は特にひどかった。

寝落ちが続いてしまって、お風呂入らずに寝ちゃったから朝慌ててシャワー→髪乾かす暇もなく家を出る…っていうことが続きました。

髪梳かしてない、ドライヤーすらかけてない。

常日頃、きちんと髪の毛のケアをしている人が見たら叫んでしまうのではないかというほど雑な伸ばし方をしています…。


ヘアドネーションは、どんだけ髪が傷んでても問題なく寄付した髪は使ってもらえるみたいです。

とはいえ、普段の身だしなみをもう少し整えたい…。

ということで、週末はセルフで髪の毛のトリートメントをするようになりました、最近。

今使っているのは、ラッシュの「東方美人」っていう名前のトリートメントです。

これね

この「東方美人」っていうトリートメントは普通のトリートメントとは使い方が 違って、シャンプーの前につける→時間をおく→シャンプーするっていうやつです。


これの気に入ってるところは、すすいだときにヌメヌメしないこと!

市販のリンスとかトリートメントとかって、すすいだときにヌメヌメするじゃないですか…
あれがめちゃくちゃ苦手で…

これはすすいでもヌメヌメしないのが嬉しい!

その分、乾かした後に髪がスルスルになる感じは弱いです。

細くて絡まりやすい髪なので、トリートメント後もそんなに指通りよくはなっていません、残念ながら…。

けど、明らかに髪がツヤツヤになっています。

なんというか「髪を内側から健康にしていますよ!」っていう感じ。

なので、指通りの良さは弱いですが、トリートメントの効果は感じています!

ヘナが入っているみたいなんですけど、ヘナカラーみたいに色がついたりはしません。
トリートメント自体も白っぽい感じ。

わかりづらいですが、ちょっとだけピンクがかった濃いクリーム色…って感じです。

トリートメントとして見ると、けっこう独特かもしれないです。

でも髪にいいっていうのはめちゃくちゃわかります。


ラッシュといえば動物実験していないことで有名。

個人的にはBODYSHOPとラッシュは動物実験してないメーカーのツートップっていうイメージなんですが、どうなんでしょうか。

BODYSHOPもラッシュも大好きなので、よく使っています!

ただ、全部揃えるとだいぶ家計に響くので…要所要所で使っています…。


ちなみにこの「東方美人」は、開けた瞬間ものすごく「ラッシュっぽい匂い」がします。

何の匂いか具体的には説明できないんだけど、とにかく「ラッシュっぽい匂い」としか言いようがない(笑)

ジャスミンとかも入っているみたいで、そっち寄りの香りなんだと思います。

強い匂いが苦手な人はちょっと厳しいかも。

こしさんが見に来た
妙な匂いがするなあと思っているんでしょうかね

この写真のあと、こしさんにちょっとボトルを近づけたら勢いよく逃げたので、匂いが嫌だったと思われます。

でもいまトリートメントを髪につけたままブログを書いているんですけど、うなぎはいつもどおり膝で寝ています。

猫それぞれ。


トリートメント中も髪をまとめたりはせず、そのまま髪をおろした状態です。

服の上に、トリートメント中の髪が乗っている状態。

でも強くこすったりしなければ、そんなに服や手につくこともないです。

なんならトリートメント塗ったままクワの散歩に行ったこともあるぐらい…

濡れ髪風になるジェルのスタイリング剤つけてるぐらいなイメージですかね。
まあ、その辺りもだいぶ雑ですが…!


でも普段きちんと髪の手入れができていない分、ときどきトリートメントする時間はわりと癒しにもなってます。

髪のケアっていう点以外に「動物実験していないメーカーの製品を使う」ってこともけっこう満足度が高いです。

今は普通のメーカーさんでも動物実験を代替法に切り替えたり、動物に負荷のない方法を研究したりすることが当たり前になってきていると思います。

動物実験しないっていうのはもはや大前提で、それ以外にヴィーガン対応の商品だったりフェアトレード原料だったり、一つの商品にいろんなこだわりが詰め込まれているほうが、より購買意欲をそそられるようになってきました。

髪も肌も、性格上あんまり手のこんだ日常のケアはできないけど…
無理なくゆるく、自分が満足できればそれでいっかなー!

なにごとも楽しくがいちばんよ、ほんと。