家計簿企画、数年ぶりに復活!先週犬猫たちにかかったお金

2019年11月6日

ずいぶん前、このブログの前身の前身の前身ぐらいのときに作った自分のサイトで「今月猫にいくら使った?」っていうコーナーをやってました。

毎月猫にかかったお金をまとめて公開するっていうコーナーです。

そのコーナーを、数年ぶりに再開したいと思います!

前は一覧表みたいにして整理してたんだけど、これからは買ったものをブログにどんどん書いていこうかと思います。

月が変わったら、前月分の合計を出す…っていう想定。

一応こう見えて家計簿のアプリはちゃんとつけているので、抜け漏れはないはず(たぶん)


これから犬や猫を飼う人は、どれぐらいお金がかかるかきっと知りたいと思うんですよね。

ただ買い物云々よりも、犬猫たちの健康状態によってかかるお金は全っっっ然違います。

やっぱり一番お金がかかるのは医療費。

その辺もブログ書きながらまとめていければと思いまーす。


とりあえず先週、11月がスタートしてから11/3(日)までの3日間に買ったものをリストアップ。

  • 猫トイレ用のチップ 609円
  • クワ用の滑り止めマット 1,499円
  • クワの薬(4錠×2日分)1,870円

3日間の合計→3,978円でした。


ここからは買い物の内容を軽く振り返り。

猫トイレ用のチップは「ニャンとも清潔トイレ」の純正チップを使ってます。

ニャンとも清潔トイレ 小さめの粒2.5L
クワが見に来た

猫砂についてのエピソードは、語り出したら止まらない!

たぶん猫飼いさんによって、それぞれいろんなこだわりがあると思います。

沖田家は今までにいろんな素材・いろんな銘柄の猫砂を使ってきました。

今後はしばらくこの、ニャンとも小さめの粒2.5Lを定期的に買ってみようかなと思っているところ。


クワの滑り止めマットは、前回書いたとおり。

またクワが見に来た

大判サイズ(2m×2m)を買ったので、今後も必要そうなところを見つけたら余ったぶんを使うつもりです。

犬猫たちのためだけに買ったので、犬猫家計簿として計上してます。


そしてクワの薬、2日分。

クワの通院はいつも1ヶ月単位(4週間/28日分)で出してもらってて、ちょうど次の通院タイミングまでの合間に2日分だけ足りなくなっちゃいました。

クワは連れて行かずに薬だけ取りに行く、っていうパターンはよくあります。


とりあえず11月スタートから3日分の犬猫家計簿をまとめました!

今週はおととい月曜日にクワの通院があって、がっつり出費したのでまた改めてまとめますー。

今朝の「いってきまーす」の瞬間!みんな見てる…!