老犬クワのソファー対策〜階段&滑り止めマット

2019年11月4日

今までずっとリビングにソファー&テーブルがどーんと置いてあったんですけど、それが9月末に全部無くなりました!

ソファーもテーブルも全部、元同居人が買ったものだったので退居時に持って行ったんです。

↑おひとり様生活がはじまった件。

ソファーもテーブルも、掃除のとき邪魔だなーってずっと思ってました…
何もない、がらーんとした部屋に憧れてたので、ソファーが無くなってスッキリ!


猫たちはソファーがなくても、棚の上だったり、猫ベッド代わりに置いてるキャリーバッグの中だったり、思い思いの場所でくつろいでくれています。

ただ、ソファーがなくなって困ったのが犬のクワ。
そうか…犬は棚の上に登れないよねえ…

今までいつも、クワのくつろぎ場所はソファーだったんです。
それがなくなって、所在なさげにウロウロ。


ソファーはないけど、敷物とか毛布とかを畳んで床の上にいくつか置いてみました。
クワ用のくつろぎエリアとして、犬用ベッド的な感じで使ってもらえればなーと思ったんですけど。

床が広くなって猫たちが走り回ることも増えたので、なかなか床の上では落ち着かない様子でした。
今はだいぶ、床上のくつろぎスペースにも慣れたみたいだけど。


でも最初は全然慣れなくてずーっとソワソワしてたクワ。
見かねて1台だけソファーを買いました!

クワのためだけじゃなくって「来客時にお客さんが座る場所も必要だよなー」って思ったのもあります。

ソファー買おうと決めたのがギリギリ9月末日辺り。
高い買い物だし、 どうせ買うなら増税前に買いたい!

って思ったので、短い時間だったけどネットを駆使してリサーチ。
結果、良さそうなソファーを発見。

9月30日の夜、日付が変わる直前にギリギリ注文できました(笑)
待つこと1週間ちょい、10月上旬に無事ソファー到着。


届いたソファーを見て最初に気づいたのが、今まで家にあったものよりも座面が低いってこと。
だけど、それが逆に「クワがジャンプでギリギリ上り下りできそう」って感じる高さだったので良かった!

…と、思ってたのは飼い主だけだったみたいで、クワはこの1ヶ月間、ほとんどソファーを使ってくれていません(笑)


なぜクワがソファーを使ってくれていないか、クワを見ていていくつか気づいた点がありました。

例えば、座る部分の座面がカーブしているから安定して登れないこと。
ソファーに登るための小さい階段も、カーブの部分に隙間ができてしまってぴったりくっつきません。

人が座ったときにちょうど膝裏辺りの部分が、丸くカーブした形状になってるんです。
人が座る分には全く気にも留めないような場所なので、盲点でした…

あとは、ジャンプして登ろうとしたらフローリングで滑っちゃうこと。
今まではソファーの下にペット用の滑り止め絨毯を設置してたんだけど、かなり汚れてたから模様替えついでに処分しちゃったんですよねえ。

クワがソファーをあんまり気に入っていないなら全然使ってくれないままでも良かったんですけど。
どうもクワ自身は本当はソファーに登りたい様子。

今まではずっと、わたしがソファーでパソコン作業しているときに横に来るのがいつもの定位置だったんです。
だから今も、わたしがソファーでパソコン作業してると、登らないけど登りたそうにじっと見ている…!

だから、なんとかクワが自分で好きなときにソファーに登れるように整えてあげたかったんですよねえー。

いろいろ試行錯誤した結果、階段はソファーの端っこに2台設置する形に落ち着きました。

このソファーは肘置きを平らに倒せるようになってるんですけど
(仮眠とかしやすい仕様です)
階段を置いてるのは、その肘置きを倒してる部分。

ここは側面のカーブがないので、階段がしっかりソファーにフィットしてくれます。
この階段の置き方にしたら、クワが自分で階段使って登れるようになりました!

ただ、上の写真のように、猫たちが何故かそのスポットで寝ていることが多々あります(笑)
そういうときは諦めてすごすごと引き下がるクワ…


あとは、ジャンプでの上り下りもしたいみたいだったので、ソファー下にマットを敷いてみました。
今回は前使ってたようなペット用の滑り止めつき絨毯ではなくって、滑り止めマット部分だけを買ってみました。

網状になってて、ペタペタした感じの触り心地。
大きいのを買ったので、ハサミで切って使います。

クワが見に来た
クワ「それより散歩はまだでしょうかね」

家にある敷物のサイズに合わせてカット。
床上に滑り止めを敷いて、その上に敷物を設置したらこんな感じに。

こしさんが見に来た
こんぶも見に来た

クワはいつも、このマットの部分にやってきてじっと見ているので…
ここが滑らないと分かれば、自分で登るのではないかと思います。

まあ本当は、関節に悪いからジャンプじゃなくて階段使ってほしいんだけどね…!
クワよ!

飼い主を見つめるクワ…を、見つめるゆずお
おすわり…
うなぎ「わたしが代わりに登りましょうかね」

この滑り止めマット&敷物を設置したのが昨晩なんですけど、そこからの間に思惑通りジャンプでソファーに登ったのが1回。

あとは、このマットの上に伏せてくつろいでたのが2回。
飼い主がパソコン作業してる横でくつろぎたいだけなので、別にソファーじゃなくて足元でもいいみたいです。

どっちにしても、滑り止めマット&敷物設置してよかった!


クワがくつろいでさえくれれば、別にどこにいてくれたって良いんです。
我が家は猫たちがうろちょろしてるから、クワが猫に邪魔されずにくつろげる場所を少しでも確保しておきたい!

猫たちはクワが行けるところならどこでも行けるのに、クワは猫たちが登れる高いところには登れない…
理不尽(笑)

ひきつづき、クワの様子に合わせていろいろ家の中を調整していきます。