怖がり猫うなぎのワクチン接種チャレンジ

2019年11月1日

こないだこしさん&うなぎのワクチン接種に行ってきましたー。

うなぎは沖田家の猫になってから、初めてのワクチン。

今回うなぎをキャリーバッグに入れるとき、2回失敗しちゃった。

うなぎは人に良く馴れていて甘えん坊なくせに、めちゃくちゃ怖がり。

怖がりのうなぎをキャリーに入れるのは大変だった!
前はうまくいったから、今回もいけるっしょと思ってたけど…ちょっと甘かったなー。

最初うなぎを抱っこしてキャリーバッグに入れたら、扉をを閉め始めるより前に飛び出して逃げちゃった。

うなぎの怖がりスイッチを、うっかりあっさりオンにしてしまった!



最初うなぎを入れようとした猫用キャリーバッグは開け閉めが少ししづらいのでそっちに入れるのは断念。

クワの犬用クレートの方が入れやすいので、そっちを使う作戦に変更。


うなぎに限らず、猫は一度警戒スイッチ入ると解除までに時間がかかるから、作戦変更はサクサクしたほうがいい…

同じ作戦が二度通用すると思うな!

っていうのを一番教えてくれたのが、元シャーシャー猫のこんぶ(笑)
保護猫時代のこんぶ、譲渡会に連れて行くのに何回失敗したかわからん!

こんぶに比べたら、うなぎは全然まし。
怖がりだけど、ちゅーるで釣れるし。

一度逃げたうなぎをちゅーるでおびき寄せて、今度は犬用クレートに押しこむ!

ただ、ここで「クレートの扉の前に物が置いてあって閉められない」っていう痛恨のミスを…。

普段から犬用クレートをリビングに出しっぱなしにしてるんだけど、その前にマットレスを置く配置にしてたらそれが引っかかって扉が閉められなかった!

あほすぎる!

もたもたしている間に、また逃げられてしまった…

あとちょっとだったのにー!

しかも飛び出そうとするのをとっさに手で押さえちゃったから、がっつり引っかかれちゃった…痛かったよー。



2回失敗したから、うなぎの怖がり警戒度がますます上がっちゃって、ちゅーるへの食いつきも悪くなってしまった…

でも…警戒しながらもやっぱり食べるけど…(笑)

ちゅーるを持つ腕を思いっきり伸ばして、離れたところでちょっとずつ食べてもらう。

うなぎに気づかれないようにすこーしずつ距離を詰めて、ちゅーるを食べてるときに何回か撫でてみる。

最初は手が触れるとまた警戒して逃げたけど、ちゅーるで釣って撫でてを繰り返すとちょっとずつ逃げなくなる…

ので、撫でるふりしてまた掴む!

で、再び犬用クレートに押し込んで、今度こそちゃんと扉を閉められました。


ちなみにこしさんを猫用キャリーバッグに入れるのは、最初の1回で無事成功。

こしも、最初の1回を失敗すると後が大変。
こしさんは怖がって捕まらないっていうより、人の手が届かない狭い隙間とか高い棚の上に逃げる……頭脳派……。

うなぎをクレートに入れるのが大変だった分、こしさんがあっさりキャリーバッグに入ってくれたのはありがたかったな。
捕まえる苦労が1匹分で済んだ。


病院についていざワクチン打つぞってなったとき、クレートから引っ張り出されたうなぎから何やら水がポタポタと…。

なんと、怖がりうなぎはおもらしをしてしまった!

前に病院に来たときは、恐怖のあまりガチガチに固まってたうなぎだけど……
今回はそれをさらに上回る恐怖を感じてたらしい…。

クレート入れるのミスって、怖がり警戒スイッチ2回も入れちゃったからだろうなあー。
うなぎすまん!

うちが慌てておもらし跡を片付けている間に、看護師さんがバスタオルを用意してくれました。

そのタオルで顔からおしりまで全身をすっぽり覆ってもらった状態で、サクッとワクチン接種完了。

体重測定もあるんだけど、その間はタオルも手も離していないといけないから難しいよね…

ってなって、うなぎは特別にクレートに入れた状態で測ってもらった。

先に空のクレートだけで重さを測って、うなぎを入れた状態でもっかい測る。

うなぎがおもらしするほど怖がったから、先生も看護師さんもそれに合わせて臨機応変に対応してくださいました。

ありがとうございますー!


こしさんのほうは、怖がってたけど手で押さえておくだけでちゃんとワクチン打てました。

体重測定の結果はうなぎが3.2kg、こしさんが4.9kg。(たしか)

うなぎは小柄な上に食が細いんだけど、前測ったときよりさらに少し痩せちゃってたから、もう少し食べてもらいたいなあー。

こしさんは見た目だと5.5kgくらいあるかと思ったけど、意外に5kgなくてびっくり。

こしさんも少しだけ、ご飯増やして大丈夫そうだな。

あんまり家で猫の体重測る習慣がないけど、本当はちゃんと定期的に測ったほうがいいんだよねー!


とりあえずワクチン接種を無事終えて、その後体調も安定している健康なこしさん&うなぎです。

健康第一。

ちなみに、沖田家で最も捕まえるのが大変なこんぶはまだ今年ワクチンを打っていないです。
今回は最初から一緒には連れて行かない想定で、一旦見送り。

なんとかうまいことワクチン打ちに行けるタイミングがないか検討中…
かなり念入りに作戦を立てないと、うなぎの比ではないぐらい捕まえられないからなあ…こんぶは…

もうちょっと考えます。

もう病院はこりごりですわい