猫でもわかるヒプノシスマイク / オオサカ・ディビジョン「どついたれ本舗」

2019年10月30日

今日はヒプノシスマイク / オオサカ・ディビジョン「どついたれ本舗」のCD「あゝオオサカdreamin’ night」の発売日だった!

ヒプノシスマイクがすごい好きで、今日発売されたオオサカ・ディビジョンの新曲もめちゃくちゃかっこいいので…語らずにはいられないね!

これね!

ヒプノシスマイクについては「最近流行っているラップのやつ」と思ってもらえれば…!

声優さんがキャラクターに扮してラップをしています。


アニメではないです。
うちも詳しく知るまでアニメだと思ってたんだけど、ただイラストと曲があるだけでキャラクターは全く動きません。

むしろ絵も数パターンしかない。
衣装に至ってはまだ3パターンしかない。
こないだ3つめの衣装(ストアのTシャツ)が初めてお披露目されて、ファンたちは大いに盛り上がりました。

そんな感じの、静止画と音(曲&ドラマトラック)だけのコンテンツです。
コミカライズとか舞台とかゲームとかまで詳しく説明すると長くなるので、端的に「最近流行っているラップのやつ」ということで。


っていうか静止画と音しかないのにこんなに盛り上がるの、すごくないですか。
よくできたコンテンツだなあ…っていつも思いますよ。

ヒプノシスマイクには、猫は出てきません、残念ながら。
でもまるで猫のような性格のキャラクターならいます。
それがうちの好きなシブヤ・ディビジョンの帝統っていうキャラなんですけど、「猫みたい」ってのは完全にうちの主観なのでその話は割愛。


今日はオオサカ・ディビジョン「どついたれ本舗」の「あゝオオサカdreamin’ night」が発売されました!
(パチパチ)

「どついたれ本舗」はグループ名(チーム名)で「あゝオオサカdreamin’ night」は曲名になります。

妙なチーム名に、妙な曲名ですよねえ。
それがこんなかっこいい曲に仕上がってくるなんて思わなかったですよ。
びっくりしたー。

今回のオオサカ・ディビジョン「どついたれ本舗」は、8月くらいにヒプノシスマイク史上初めての新ディビジョン(新チーム)誕生!ってことで発表されたんだけど…


チーム名が「どついたれ本舗」だと知った瞬間、全ヒプマイファンが「えっ…?」てなったと思う(笑)

曲名が「あゝオオサカdreamin’ night」だって発表されたのが確か9月末か10月入ってからだったと思うけど、それでますます「えっ…??」てなったと思う(笑)

この衝撃を、ヒプノシスマイクを全然知らない人に伝えるために何かいい例えないかなーと思って考えてみたんだけど…

サザエさん一家が突然新しく犬を飼い始めた。
フレンチブルドッグで、名前は「ゴン太」。

っていう例えが一番しっくり来た…!
サザエさん一家とは、もちろんあの「お魚くわえたどら猫」のサザエさん。

今まで猫のタマしかいなかったサザエさん一家に、突然フレンチブルドッグが仲間入りしたらびっくりするよねえ…。

サザエさんちとフレンチブルドッグっていう組み合わせも突っ込みどころが満載だけど、名前が「ゴン太」だったら”もうどこから突っ込んでいいのかわからない”ってなるかなと思って…。

そんな衝撃を、どついたれ本舗の「あゝオオサカdreamin’ night」から受けていました。


でも曲が超かっこよかったから、一気に引き込まれた!
フレンチブルドッグのゴン太がすごい賢くていい子で、タマとも最初から仲良くしてる~安心~…って感じです。

なので今日は朝から晩まで「あゝオオサカdreamin’ night」を聴きながら、いい気分で過ごしました。

このチーム名にこの曲名でこんなかっこいい曲持ってこれるなんて、本当に曲作りに関わった全ての人達がすごいな…プロの業…!

感心してる、って言うとちょっと上から目線っぽいですが。
感動してます、だいぶ。


本当はヒプノシスマイクの良さって曲だけじゃなくって、ドラマトラックから分かるストーリーと、キャラクターの個性だったりキャラクター同士の関係性だったりするんだけど。

そこまで言い始めると、ここまでの文章の5倍はボリュームがかかる。

ちなみにうちの好きなシブヤ・ディビジョンも、その真の良さはドラマトラックを聴かないとわかんないと思います。

でもヒプマイのすごいところは曲もドラマトラックも、ほぼ全てストリーミングで聴けるところ。
ありがてえー。

うちはAmazon Music派だけど、Apple Musicとかでもほぼ全曲聴けるはず。
(コミカライズの特典だけは、実はまだ聴けてない。ムンムンムン)


全然関係ないけど、ヒプノシスマイクは「女性が政治の全実権を握っている」という世界観なので、こしさんがボスを務めている沖田家の猫事情と同じです。

我が家の乙統女様、こし。

あと、悟りを開いた仏みたいな寂雷先生っていうキャラクター(ただし元殺し屋)がシンジュク・ディビジョンにいるんですけど、クワの穏やかでいつも落ち着いてるとこがまるで寂雷先生…ってよく思います。

ヒプノシスマイクの登場人物は全員、笑っちゃうほどキャラが濃いので「ああこのキャラなんかうちの猫に似てんな」とかって楽しみ方もあるかもしれないですねえ。

っていう雑なまとめ。
まあでもそんなかんじで、以後お見知り置きよろしゅう!ほなねー

左下のクワから右上で光るこしさんまで…全員集合!