老犬クワ、雨の日の散歩事情

2019年10月29日

今朝は雨の中、クワの散歩へ。
最近雨の日が多いなあ。

一雨ごとに、冬に近づく時期。

おばあちゃん犬クワは「涼しくなって嬉しいです」と言っています。
(たぶん)

クワは雨でも全然普通に、いつもどおり散歩に行くスタイル。

たまに雨の日、玄関開けて初めて雨降ってるって気づいて「おっふ ……」と立ちつくしてるときもあるけど。
(かわいい)

でもしばらく立ち尽くしたら、普通に歩き始める。

散歩大好きクワ。
(かわいい)

クワは推定16~17歳っていう年齢を全く感じさせないほど、足腰が丈夫で散歩の足取りも軽やか。


基本的には朝晩2回の散歩。
ただ最近、夜寝る前に「散歩!散歩!」モードになっている”散歩おかわり”があるので、ときどき朝晩晩の3回。

クワの体調と気分に合わせる、老犬甘やかしスタイルで…。

おばあちゃん犬なので、いつまで元気で一緒に散歩に行けるかわからない。
って思うと、なるべくクワが散歩に行きたいときは連れて行ってあげたい。

雨でも雪でも行く。
けど、さすがに先の台風19号で雨風が一番強かったときは、夜の散歩やめておいた。

前に大雪が降って1メートルくらい積もったとき、クワが歩くたびに雪に埋もれてたことがあったなあ。

あの大雪はわたしも体験したことがないくらいだったから、クワとふたりでびっくりした。

クワは楽しそうだったけど、けっこう体力使わせてしまったので、心臓が悪いクワにはあんまり良くなかったなあ…。


普段は散歩のときに犬用カートを必ず持っていくようにしてる。

片手でクワのリード、片手でカートをガラガラ引きながらの散歩。

途中でクワが疲れたり、今日はちょっと長めに歩いてんなーみたいな日は途中でカートに乗せちゃう。

出発から帰宅までずっと足取り軽やかな日は、カートに乗せないで終わることもある。
最近は涼しいからクワも元気で、カート乗せない日のほうが多いかなあ。

雨の日はカート濡れちゃうので、カートなし。

カートが無いと、途中で疲れても最後まで歩いて帰ってもらうしかない。
だから雨の日は、あんま長く歩かないようにちょっとだけ意識してる。

まあ雨だから、なるべく早く帰りたいっていうのもあるけど…(笑)

普段は水が入ったボトルをカートに入れておいて、外でおしっこしたら流すようにしてる。
けど雨の日は雨が洗い流してくれる…雨ありがとう…。


前に犬用レインコートを頂いたんだけど、クワに着せたらその場で固まっちゃった…っていうこともあったなあ。

クワ、レインコート脱がせたら普通に歩き出した。
クワはレインコートNGだそうです。

レインコート着てくれないから、雨の日の散歩は毛がびっしょびしょになる。
自分でブルブルしてくれるときもあるし、してくれないときもある。

ブルブルって、あの体を振って水を飛ばす動きね。
(説明が難しい)

クワはいつも散歩から帰ったら、雨でも晴れでも毎回必ず体と足を濡れタオルで拭いてる。

雨の日はタオル2枚使って、1枚は乾いたまま水気を拭き取って、もう1枚はいつもどおり濡れタオルで汚れを拭き取ることになる。

でもそこは全然大変じゃないから、雨の日に体を拭くのが特別しんどいってことはないかな。


あ、そうだ、リードが雨で濡れるのはちょっと嫌だなあって思う。

クワは布製のリード&ハーネスを使ってるから、雨の散歩から帰るとリードとハーネス両方かなり湿ってる状態。

だから雨が続いたりするとリードとハーネスも半乾き状態が続いて、においが気になる。

クワのリードとハーネスは2セットあるから、なるべくこまめに交換&洗濯するようにはしてるけど。


雨でも晴れでも曇りでも、散歩のときのクワは生き生きとしていて可愛い!

でもできれば雨降ってない時に散歩行きたいから、天気予報アプリでピンポイントの雨雲レーダーをチェックして「1時間後は雨やむっぽい」ってなったらそれまで待つときもあります。

雨上がりでも地面は濡れてるから、草むらとかに入ると普通に毛はびっしょびしょ。

水たまりを歩いたりもするし。

でも雨上がりのクワも散歩楽しそうなので何よりです。

結論:クワはいつもかわいい!

最近寝っ転がってクワ撫でてると、100%こんぶが来るんだけど、どういうことー。

どういう心境なんだ、こんぶよ。

かわいいな。