猫のようにマイペースな「おひとり様生活」

2019年10月28日

ブログ、ちょっと整えました。

ゆるい猫の絵がちらほらと出てきます。

そんな感じでゆるゆると行きます、今後も。


ブログリニューアルしたのがこのタイミングになったの、実は大きな理由がひとつあります。

それは、10年ぐらいぶりに一人暮らしになったこと!

今まで長らく二人暮らしをしていたのですが、10年ほど人と一緒に暮らしてみて

「誰かと暮らすの本当に向いてない」

ということに、ようやく気づきました…遅っ。

家の中に誰か他の人がいるってことに、すごくストレスを感じるようになったんですよねえ。

というより、人と過ごすストレスを自覚できるようになったというか。

おひとり様生活が始まって、新しい風が吹いている感じがします。

なので、タイミング的にブログを新しくしたのも自然な流れで。


人ひとり、猫たち複数、そしてクワ。

それぞれが「個」で、各々のペースで過ごす空間がちょうどいい。

自分の裁量で、自分の責任で、自分にちょうど良い暮らしを作っていけるのが最高に嬉しい。

ちなみに家はそのままで、人がひとり減っただけ。

あと最近ときどき既婚者だと思われることがあったんですが、今までも未婚、これからもずっと未婚の予定です。

結婚はしたくない…ずっとおひとり様が良い。

だから老後のこととかも、かなり考えている!

今のうちにしっかり働いて、老後に備えなくっては。

でも先のことも考えつつだけど、とにかく今、このときを楽しくのびのび過ごすことの方が大事だと思うんですよねえ。


おひとり様生活になって、猫たち&クワとの向き合い方も変わってきました。

家のことや「暮らし」そのものがすごく楽しいです。

だからたぶん、今後ブログでおひとり様生活ならではのこととかをたくさん書くんだと思います。

リビングを犬猫仕様に模様替えしたときの話とか。

クワのためにソファーを新しく買ったけど、全然使ってくれない話とか(笑)

おひとり様生活になったことは、触れてはいけない話題では全然ないしむしろ今後がんがん話題にのぼるんじゃないかなあ。

なので先に言っておこうと思って、今日はその話を。

というかネガティブに捉えられたらちょっとめんどくさい。

正直なかなか説明しても理解してもらえないことが多々あるけども、まあそれもそれでしょうがないか。


別に今までが不自由だったわけではないけど、今ものすごく自由を感じている!

なんというか枷が外れたというか、なんでも自由に、やりたいことにどんどん挑戦できるんだなっていう実感があります。

だけど意外に暮らしは堅実。

料理を作るのは大嫌いなんだけど、おひとり様生活になってからは自炊もそこそこ楽しい。

(ちなみに二人暮らしのときは、全く料理をしてなかった)

というか食べ物へのこだわりがちょっと人と違うので、自分だけにちょうど良くご飯を用意すればいいのが本当に楽。

1日3食、1週間同じものが続いても全然平気。

メニューも単品で全然OKなので、今はもっぱら鍋!

まとめて作って、食べたいときは食べるし食べたくないときは食べない。

あと、猫舌だから熱いものは食べたくない。

だからこないだは作り立ての鍋に氷を入れて食べた…

とかいうと引かれるけど。

でも熱くなく美味しく好きなものを食べられたので、個人的にはすごく幸せな食事。

氷入れて味が薄くなるのは全然構わないんだよねえ…むしろ味が濃いのが苦手。

食事ひとつ取ってもこんな調子なので、まあ人と暮らすの向いてないっていうのも少しは分かってもらえるでしょうか…。


おひとり様+猫の暮らしでいちばん良いのは、わたしがどれだけマイペースに我儘に過ごしても、猫たちはそれを上回るマイペースさでいてくれること。

個々が過ごしやすければそれでいいじゃん?

って思えるところ。

猫たち&クワと暮らせて、本当に幸せ!

うちの猫たちは世界一可愛い&うちのクワは世界一の犬と思っているので、そんな生き物たちと一緒に暮らせるわたしは世界一の幸せ者…!


いま結婚しない人が増えてるって言うし、こんなふうにおひとり様生活を満喫して暮らす人がいてもいいかなって。

でも世の中の王道ではない。

「こういう人もいるんだな」と思いながら、自分とは違う暮らしを覗き見る感覚でブログを読んでもらえたら嬉しいかなあ。

トイレの神様降臨
トイレの神様、下界へ降り立つ