沖田家のお仕事事情と、留守番犬猫たち

2019年10月25日

毎週金・土・日は家で過ごす時間が長く取れる曜日。

今週はなんだかお疲れだったので(自分が)、今日は家での仕事時間も少なめにしてのんびり過ごした。


少し前までは家でやる仕事だけだったので、猫たち&クワのことをよく見ることができた。

去年おととし、おつぶさんの闘病にかかりっきりになれたのも、家でできるフリーランスの仕事をしてたからこそだと思う。


今年の夏くらいから外での仕事を増やしたので、家にいる時間がグンと短くなってしまった。

今いる猫たちはみんな若くて健康なので、病院いらずで助かってる。

クワは心臓が悪いので定期的な通院が必要ではあるんだけど、今は症状が落ち着いてるので1〜2ヶ月に1回診てもらえばOK。

今後具合が悪くなったとき、家に付きっきりで看病することができないので、それは心配だなあ。

でも家でできるフリーランスの仕事は収入が不安定なので、外で出稼ぎしてこないとそもそも治療費に不安が生じる。

時間かお金か、どっちかに偏るなあー。


元々外で働くのが嫌でフリーランスになったんだけど、自分にとって都合の良い環境が整っていて(電車通勤で乗り換えがないとか)勤務時間が短ければ大丈夫だった。

いま週4でそのうち2日は時短。

だから外で働いてるって言っても、実際外で働いてる時間は一般的な会社員に比べたらめちゃくちゃ短い。

それでもやっぱり、家にいたいなあー。

できれば家から一歩も出たくない…インドア…。


とはいえ、外での仕事では自分の大好きな業種に関われてることもあってだいぶ楽しい。

手に職あれば仕事選べるんだなあ(しみじみ)

他にも外に出ることでいろんな人と新しい出会いがあって、新しい価値観に触れられている。

飼い主スキルを上げるには、回り回ってそういう経験値もきっと役に立ってる部分があるんだろうと思う。


肝心の猫たちは、少しも寂しがっていない。

せめてクワだけは、もっと寂しがってくれるかと思った…!

帰宅した時に毎回めちゃくちゃはしゃいでくれて、それはすごく嬉しいんだけど、わたしが家にいる時そんな元気いっぱいな姿全然見せてくれないので若干複雑な気持ちもある!

「飼い主がいない日の方がクワ元気じゃん!」的な。

でもそんな、はしゃいで可愛いクワの姿も見られるので、これからも仕事頑張ろうー。

ただ、週末はなるべく休むぞ!


いま派遣(外でのやつ)と自由出勤のパートとフリーランスの仕事してて3足わらじ履いてることになるので、まあ…足が1本足りないかな。

今のところ全然無理してないし、むしろちょっとずつ3種類っていうのがすごく性に合っている。

この週末は家で過ごす時間を意図的に長く取ったので(その辺の調整ができるのもちょうどいい)、いっぱい猫たち&クワと過ごす!

寝っ転がってると、秒で足の間に収まりに来るうなぎ。